ぐるぐるから抜け出す

嫌いな人や物事が多いのは体調不良と思考のせい( ゚Д゚)!?心も体も元気にして今を楽しむブログです(*´ω`*)

人生を決める、ジャッジや裏設定ってそもそも何?


f:id:MinoriK:20170724183349j:image
ジャッジというのは簡単に言うとこれは良くてあれがダメって判断すること。(*^ω^)

 

目の前の事実について

 

善悪、優劣、上下をつける事を言うのだ。笑

 

ジャッジは

 

迷惑をかけるのはダメとか、

社会人だったら、

親だったらとかいう一般的で普通こうでしょ的なものから

 

サングラスかけてる人は犯罪者とか笑

 

地味だとモテないとか笑

 

色白だと病弱みたいなほぼカンチガイレベルの物まで存在する。笑

 

ジャッジを生み出しているのが裏設定。

 

目の前の問題やとっても良いこともこれが火種になって生み出している。(*^ω^)

 

裏設定っていうのはこれはこういうものっていう自分が信じているものね。

 

だから裏設定が生きやすい物だと毎日が楽しくなる。( *´艸)

 

生きづらい物だとまーそれなりになる。(ヽ´ω`)

 

特に生きづらい裏設定に基づいてジャッジした時は

 

目の前の事実を

 

全部嫌だ、責められてる、調子に乗ってる、終わってる、バカじゃない、かわいそう、あり得ない、イライラする、信じられないと思う事が多くなる。( *´艸)

 

あーあれあり得ない

あーあれかわいそう

あーあれバカじゃない

あーあれ見るとイライラする

 

って言ってる内はどうってことないかもしれない。( *´艸)

 

ただ、いざそのけなしている選択肢(似たようなニュアンスのものも含む)を取ろうとするとすごく辛くなるし、恐いし、だいたい出来ない。( *´艸)

 

 生きづらい裏設定を見つけて、外して、新しい裏設定をつけると。(*^^*)

 

嫌な気分になるジャッジが減ってきてだんだんと楽になってくるのだ。(*^ω^)

 

 

 

ジャッジ見つけたよって方はこちらに

 →https://line.me/R/ti/p/%40tyf7687w